顧客戦略ということ。

MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債国債社債など)や短期金融資産で主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)というものです。万が一、取得後の定められた期間(30日未満)に解約するような場合、もったいないけれど手数料に違約金分も必要となることを知っておこう。
有名な言葉「銀行の経営というものは銀行に信用があって繁盛する、もしくはそこに融資するほど値打ちがあるとは言えないと見込まれたことで発展しなくなるか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
なじみのあるバンクはもともとイタリア語のbanco(机、ベンチ)という言葉が起源であるとの説が有力。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行はどこなのか?15世紀の初め当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行です。
簡単にわかる解説。外貨両替⇒海外へ旅行にいくときであったり外貨を手元に置いておきたい場合に活用されている。円に対して不安を感じているのか、現金で外貨を保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
保険ってなに?保険とは突然発生する事故が原因で発生した財産上の損失を想定して、制度に参加したい多数の者がそれぞれの保険料を出し合い、整えた積立金によって不幸にも事故が発生した者に定められた保険給付を行う仕組みである。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月のことである。アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したのだ。この破綻がその後の世界の金融危機の引き金になったことからその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのだ。
紹介されることが多い「銀行の運営がどうなるかはその銀行に信用があって大成功する、もしくはそこに融資する値打ちがない銀行だと見立てられて繁栄できなくなる。どちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)

郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行から提供されるサービスは一部を除いて民営化前からの郵便貯金法での「郵便貯金」ではない。銀行法(1981年年6月1日法律第59号)での「預貯金」が適用される商品ということ。
大部分の上場している企業なら、企業活動の上で、資金調達のために、株式に加えて社債も発行するのが普通。株式と社債の一番の違いは、株式と違って社債には返済義務があるということであるから注意が必要。
間違えやすいけれど、株式の内容⇒出資証券(有価証券)であって、株式を発行した企業は出資した(株式を購入した)株主への出資金等の返済しなければならないという義務は負わないのです。かつ、株式は売却によってのみ換金できる。
ということは、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内容が異なる)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作って、さらにうまく運営するためには、本当に想像できないほど多さの「やるべきこと」、並びに「やってはいけないこと」が規定されていることを知っておきたい。
きちんと知っておきたい用語。金融機関の(信用)格付けっていうのは、ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関はもちろん国債を発行している政府や、社債などの発行会社についての、信用力(債務の支払能力など)を一定の基準に基づき評価するのです。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債国債社債など)や短期金融資産で主に運用される投資信託です。取得から30日未満という定められた期間に解約したい場合、実は手数料にペナルティが課せられるというルール。
いわゆるバブル経済(日本では91年まで)⇒市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)が取引される価格が過度の投機により経済成長(実際の)を超過しても高騰を続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態のことである。